nattou

食の文化は様々だ。ある国では当たり前のように食べられているものも、また別の国では全く味わったことのない未知の味であることも珍しくない。


グローバル化が進み世界の様々な食が身近になったとはいえ、他国ではあまり浸透しないものもある。その中の一つが日本の納豆だ。独特の匂いから日本人でも苦手な人は多い。そんな納豆をアメリカ人が生まれて初めて食べたら...という動画とそれに対するコメントを紹介。納豆を初めて食べたときのリアクションと合わせてぜひご覧頂きたい。

 


・納豆を食べたときの反応が赤ちゃんみたい(笑)

・たとえ苦手だったとしてもここまでの反応をするのは失礼な気が...

・自分はフィリピン人だけど納豆は大好き!でも自分は何も感じないけど友人には鼻が壊れていると言われる...(笑)

・私はアメリカ人だけど、初めて食べた瞬間から納豆が好きになった。今でも納豆とご飯に生卵を落として、そこに海苔や海藻を入れて食べてる。初めて食べてから25年たった今でも好き。

・日本に仕事にいったときに納豆を食べる機会があったんだけど、これは食べれない...匂いが...

・日本にいったときに納豆食べたけど自分は美味しく感じた。毎日食べたいんだけどね...フランスじゃまあ売ってないよね

・納豆大好き!でも自分の国じゃどこにも売ってないからオンラインで注文するしかない。生卵、ネギ、醤油と一緒に食べるのが大好き!

・食べたことがないから未知の味だけど、彼の反応でとりあえず凄いというのは分かった