hqdefault

生活費というのは人それぞれ違うものだ。しかし、同じ地域・場所に住んでいる人同士の生活費は似たような金額になることが多い。


日本に住み、日本のことを紹介している外国人Youtuberが投稿した日本の東京に住んでいた場合に一日にかかる金額という動画が海外でも話題だ。渋谷区在住である彼の生活費とは、そしてその動画に対する海外のコメントを紹介。





・この人の場合は外食しすぎだと思う



・他の人がどれくらい生活費使ってるのか見るのは面白いな



・日本の電話はカナダよりも高いんだね



・この人は稼いでるから家賃はかなり高いけど、それ以外はそんなに高くない



・家賃を見たとき気絶しそうになりました



・渋谷は西ロサンゼルスに似ていると思う



・こうして具体的な額を見ると、彼が住んでいる家は特別高いとして、比較的安価で東京は住みやすい街に見えるね














・自分にはかなり高く感じるなあ...毎月3000ドルは稼がないととても生活出来そうにない



・驚いた。物価やそのほか色々なことがドイツと非常によく似ている



・英国と比較して...日本では全てが5~10倍高い



・シアトルと似てるね!少し物価(特に家賃)が異なるけど、非常に似てる!



・一番思ったのが外食の安さ。私の住んでいるところで一日2回も外食していたら破産してしまう。



・家賃は俺の国の大都市と同じくらいだな。東京ではこれが普通なの?それとももっと安いところはあるのだろうか?

 →東京は日本の中では家賃は最も高いけれど、動画の家賃はその中でも高いほうだよ。探せばもっと安いところもたくさんある。



・カリフォルニアに住むより安くすむね。特に電気代。



・スペインではインターネット、水、電気にここまで払うのは考えられないなあ。興味深い情報だった!



・シンガポールと比較して、電気・水道・ガスは安い。電話代は高い。交通機関は高い。食費も高い。



・自分はロサンゼルスに住んでるけど、平均して月4000ドルぐらい必要だよ



・日本での一ヶ月の生活費があれば、フィリピンなら一年は快適に過ごせるよ



・イギリスに比べてかなり高価だね



・とりあえず家賃が高すぎる。実際はここまでの家賃の家に住んでいる人はそこまで多くは無い



・とても興味深い動画だった。だけど間違いなくこの生活費は平均的ではない。